桜井ルーキーズブログ

桜井ルーキーズの練習や試合をアップしていきます☆

7月1日 「理解力・向き不向き」

この日は午後から桜井小にて練習です。


一通りアップをして、キャッチボールです。


キャッチボール大事です。塁間のキャッチボール特に大事です。この日はとことん塁間キャッチボールやってました。








何故か…。








暴投ばっかりしてるからですよ!しっかり投げましょう!相手の胸に投げるのですよ!




この日のキャッチボールで気付いたことですが、カナト ケント(お笑いコンビ名みたいになってますが…笑)の肩、送球が最近すごく良くなってると監督&コーチ陣感じてます。ボールが伸びるようになってきてます(・o・)

6年生は、最近背が伸びてきているように感じました(^o^)v



キャッチボール、ボール回し終わって内野ノック、内野ノック、外野ノックの3箇所に分かれて、







とにかく取る!








ひたすら取る!








一心不乱に取りまくる!







暑い中、選手達は誰1人倒れることなく、最後までやりきりました!コーチの皆様もお疲れ様でした!ありがとうございました!



若干1名思わぬアクシデントありましたが、ちょっと休んで復活して頑張ってました!

板野友美みたいにアヒル口になってましたが、可愛かったですね!笑




最後はバッティング練習です。振れてる子は振れてるぞ!






本日の題目







「理解力・向き不向き」







の話をします。




この日、個人的に指導をした選手がいます。



今回、難しいことを色々と言ったのですが、1回で理解してくれるのです。そして、体がスムーズに反応もしました。素直に驚きました。


前に違うことをやったときは、ちゃんと返事はしますが、なんとなく不安な顔をしてました。実際やらせてみると全然理解もしておらず、体も反応しませんm(_ _)m



学年が上がるにつれ、理解力はどんどん上がります。それっぽい動きもやろうとします。教える方も楽になります。


当然、向き不向きがあるのは前々からわかってましたが、バッティング、ピッチング、教えたことができないからやめるのではなく、考え方、指導のやり方を変えることで、もしかしたらその子のベストなスタイル、適性ポジションを導き出せるのではないか?と、いうことを今回、リアルに子供から学びました。



パワーとか潜在的な能力は全然違いますが、メジャーリーグのプレースタイルは自由ですね。



こんな打ち方で打てるの?




すげー投げ方だな(・o・)




とか感じますよね。




イチローの振り子打法




王さんの一本足打法





色々やらせてみましょう!


子供の可能性は無限ですね!



頑張れルーキーズ!