桜井ルーキーズブログ

桜井ルーキーズの練習や試合をアップしていきます☆

9月16日 YBBL第一代表決定戦!

この日の対戦相手は本部大会常連チームの山手メイツさんです。



結果は完敗です。6ー0



6年生が3人しかいないと聞いていましたが、まとまったスゴくいいチームでした。




ルーキーズ先発バッテリーはカズーノスケ


初回、ヒットを打たれますが、なんとか0点に抑えます。


裏の攻撃、アキトがヒットで出塁するもハルキがいい打球でしたが、ショートゴロでゲッツー(*_*)


初回の守りを0点に抑えたので先取点取りたいところでしたが残念。



3回の守備、相手の打撃陣が牙を剥いて来ました。


9番の内安打を皮切りに完璧なあたりではないものの、ミスやイレギュラーも重なり5連打を喰らいます。



4失点。



選手の張りつめていた糸が切れてしまった気がしました。その後は声も出ない、気迫も感じない、ズルズルと相手チームのペースに持ち込まれて行くだけでした。春の悪いときの再現です。



気持ちで負けたら試合はそこで終了です。



誰かが流れを変えないと!6年生が8人もいるんだから。誰かに任せてはダメだ。みんながみんな、俺がやる!って気持ちになれば流れは変わるもんなんだよ。




緊張するのはわかる。




だけど、そんなときでも体が勝手に動く、反応する、声も出せる。

それぐらいまで練習をしなければ上の試合は絶対に勝てない。


いつも練習でやっているプレーを試合で当たり前にできることが1番のファインプレーなんだって、ずっと言ってきたんだけどな(T_T)


1つのエラーやちょっとしたミスで負けてしまう所まで君達は登って来ていることをこの試合で理解できたかな?


最終回、声も出始めたけどそれでは遅い。


できるならなぜ最初からやらない。


それが1番悔しい。



気持ち、選手ことばかり書いて来ましたが、俺ももっとできることがあったかもしれないですね。貴重な経験をさせてもらいました。



反省です。











18日は栄少連準決勝、犬山ジャガーズさんです。


今年は2連敗中(|| ゜Д゜)


気持ちを切り替えて必ず勝とう!


頑張れルーキーズ!