桜井ルーキーズブログ

桜井ルーキーズの練習や試合をアップしていきます☆

7日16日 祝!新入部員! 1日練習!

土曜日のお祭りOBの方々、スタッフの皆様お疲れ様でした!

疲れも抜けぬまま日曜日1日練習です!


午前 桜小~午後 本小のスケジュールです。


この日は午前午後リュウセイ参加です!


午後からはハルも合流です!



まずはこの話題でしょう!


桜井小3年生 リュウセイ


桜井小2年生 ハルヤ









な…











な…












なんと…











祝!入部です\(^_^)/







先週のアオイ、タツキに続き入部です!


今のこの嬉しい気持ちをブログに言葉で表現するのってほんとに難しいですね(゚ω゚)


2週続けて、しかも全員で4人です!


ありがとうございます!みんな一緒に、もっともっとルーキーズ盛り上げて行きましょう!



浮かれているのも我慢して練習ブログに戻ります。

カナトが休みでしたが、14人でアップしている姿がすごく印象的でした(^o^)v



午前中、高学年はひたすらノックです。

塁間キャッチボールに悪戦苦闘してましたね(*_*)

基本中の基本ですから、できるまでエンドレスでやってもいいと個人的には思っているメニューです。

練習で何百、何千投げても本番はその場面があるかないかはわかりません。そのために同じ事を何度も何度も繰り返しやるのは本当に苦痛な事だとは思いますが、極端な話、目を閉じても相手が捕れるぐらいまで制度を高めて欲しいです。


暴投しなくなるまでしばらくやってましたね。


その後のボール回しはすんなり終わってました。キャッチボールの成果が出たかな?


この日は2ヶ所のローテーションで全員内野練習です。


「イケる!」


「もう一本お願いします!」



いい声がグラウンドに響いています。そんな中、外野では…



低学年4人はゴロとフライの取り方講座です。コーチはなんと3人(・o・)


ほぼマンツーマンですね。


楽しそうに必死にボールを追いかけて捕ってました!

一通りやってちびっ子野球試合。4人いると元気ですね!応援も始まります。



「リー!リー!リー!」



上級生負けない大きな甲高い声がグラウンドに響きます(^_^)/



その後、ノックもやりました!



元気ですね!



「バッチコーイ!!」



こちらも甲高い声がグラウンドに響きます!



内野では高学年、外野では低学年(>_<)


声出し合戦。


お互い少しはいい刺激になってるかな?





~昼ごはん~





午後は高学年は2ヵ所バッティングに実戦的なバッティング&走塁。


バント、スクイズ、盗塁、エンドラン(・o・)


このような地道な練習がチームに勝利を呼び込みます。きっとつまらないと思っている選手もいるでしょう。


ここぞの場面にしっかりと相手の嫌だと思うプレーができる選手になりましょう!


それだけやれ!って事ではないよ(*_*)


野球はチームプレー。調子が悪いときはチームプレーに徹するのも1つの作戦です。状況判断できるのも、もう実力のうちです。

考えて野球しようぜ!あとは体が勝手に反応するまで刷り込むだけだ!




低学年はハルも合流して野球お勉強会です。笑

この写真素敵で~す(^o^)v

ギャーギャー騒いでましたが、少しは覚えたかな?笑



午前中と同じメニューをやりました。

でもですね、午前中よりもはるかに上手くなっている姿に驚きです( ̄□ ̄)!!

内野練習で全員ローテーションしてやってみました。1番人気はやはりピッチャーでした!



16:00~親子紅白戦です。


先発アキトはコントロール良かったね!あの投球が毎回できれば言うことなしだね!

守備もまとまっててすごくよかったね!

低学年に応援教えてくれたかな?


バットもよく振れてるし、走塁も強気に行ってたね!コーチとの紅白戦みたいに試合も気楽な気持ちで挑んでくれればいいんだよ!



試合の最後には低学年が外野守ってました!




バッティングもやらせてもらったね!

よかったね!

みんなの前で話もしたのかな?

もうみんな立派な野球小僧(ガールも含む)だな!




大会まで後、1ヶ月頑張ろう!








この日のVIP様です。笑



お会計後日請求致します。笑(すいません🙏)